こんばんは。爆弾処理班の櫻井です。

久しぶりに凄いサービスを見つけてしまいました。

写真から被写体を切り抜いてくれるWebサービス「remove bg」が凄いのでご紹介したいと思います。

2015年にオーストリアで創業したAIベンチャーである、KALEIDO社が開発し2018年にサービスローンチしたようです。

サービス内容としては、至ってシンプルですがもの凄い。

画像をサイトにアップロードすると、ものの数秒で背景が切り抜かれた被写体の画像を入手することができます。

Photoshopで被写体を切り抜くのって意外と面倒で時間がかかるんですよね。。。WebデザインやIllustratorにとってはかなり時間短縮になり生産性がアップすること間違いナシです。

試しに、実際に使ってみました。

使用した画像はこちらです。

笑ってしまいますが、私自身の画像を使用してみたいと思います。

方法は簡単です。

[https://www.remove.bg/upload]を開き、jpgファイルなどをドラッグしアップロードするだけです。

ファイルをドラッグしてアップロードする

すると、数秒待っただけで、被写体が切り抜かれた画像のプレビューが表示されます。

被写体が切り抜かれたプレビュー画像(左側)

必要に応じて、[Download]をクリックします。

Downloadされた画像がこちらです。

被写体が切り抜かれた画像

クウォリティが相当高いです。

これだけで、クラウドワークスや主婦の内職で「被写体の切り抜きサービス」ができるレベルですね。

なお、画像のサイズは、2種類で、「Preview Image(375×667)」と「Full Image(750×1334)」の2種類を選択できます。

価格については、[https://www.remove.bg/pricing]で確認できます。

[無料プラン][サブスクリプションプラン][デポジットプラン]の3通りです。

さらに、Photoshopの拡張機能なども付随していてメチャクチャ便利です。

remove bgの料金プラン

あぁ、こうやって人のしごとがAIに変わっていくんだろうなと実感します。

まぁ、知っているか知らないかで全然仕事の効率が変わりますね。

今日はこの辺で。